今週から山崎研究室が行っている産学プロジェクトの紹介をしていきます!!
まず記念すべき第1回目はCITプロジェクトのリーダー、M1の木内孝昌くんにインタビューを行いました。
Q.プロフィールをお願いします。
木内孝昌 博士前期課程1年 UXデザイン
Q.自分の性格を一言で表すと?
フットワークが軽い
Q.デザイナーとしての自分を一言で表すと?
デザイン以外のことに興味を持ち、それをデザインに活かす
Q.プロジェクトの名称は何ですか?
CITブランド体験プロジェクト
Q.提携している企業・団体はどこですか?
千葉工業大学
Q.プロジェクトの目的は何ですか?
CITブランド体験プロジェクトは、千葉工業大学を学生や職員など様々な人に愛してもらうための活動をしています。昨年度までは千葉工業大学ブランドを探究し、新しいロゴタイプやカラー、グッズのデザインを行ってきました。今年度は高校生や小学生向けのワークショップを行い、ものづくりへの愛を伝えてきました。
これからは大学だけでなく地域も巻き込みながら、愛してもらえるブランド体験とは
何か考え、提案していきます。
Q.今回発表する制作物の概要を教えて下さい。
千葉工業大学のブランドを広める活動として、高校生・小学生向けのワークショップを行いました。スカイツリータウンでの調査から始まり、チラシの制作、ワークショップの企画・運営を行いました。高校生向けのワークショップは自分の可能性を発見してもらうため、小学生向けはものづくりの楽しさを感じてもらうためのワークショップを行いました。
Q.アピールなど一言あればお願いします
今回企画したワークショップは、ブランドを広めるために千葉工業大学らしさを改めて見つめ、高校生・小学生向けの計7つのワークショップを企画しました。ヤマケン展では実際にワークショップで使用したツールや制作した作品を展示します。ブランディングやワークショップに興味のある方は是非お立ち寄り下さい!
以上です!
次回はTsunagiProjectをご紹介します。
次回はTsunagiProjectをご紹介します。
お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿