イベント詳細

3月7日(土)10:00-19:00 展示
修士研究・卒業研究・産学プロジェクト
10:00 富士通デザインプロジェクト発表
10:25 サービスデザイン発表
10:55 卒業研究発表
12:15 大学院研究生発表
13:15 産学プロジェクト発表
15:00 特別講義「エクスペリエンスと戦略」
17:00 オープニングパーティー

3月8日(日)10:00-16:00 展示
修士研究・卒業研究・産学プロジェクト
10:00 プロトタイプワークショップ
12:00 特別講義「体験と活動」
13:20 修士研究発表

会場:内田洋行ユビキタス協創広場CANVAS 東京都中央区新川2丁目4番地7号マップはこちら

山崎和彦研究室(Smile Experience Design Lab.)のwebサイトはこちら

2015年2月25日水曜日

学部4年生にインタビューを行いました!

こんばんわ!
今回は学部4年生を代表して丸山剛君にインタビューを行いました。



プロフィールをお願いします。

学部4年丸山剛  情報デザインコース専攻

自分の性格を一言で表すと?
集中!


デザイナーとしての自分を一言で表すと?

整理整頓!


研究の説明をお願いします

私たち4年生は1年間の卒業研究の成果をみなさんにお見せしたいと思います。

楽器、カメラ、サッカー、旅行など多くの学生が自分の趣味の一つを卒業研究のテーマとし、インタビュー、アンケート、評価などの情報デザインに則った手法を用いて作品を制作してきました。




制作した作品はどんなものですか?

犬との散歩を楽しむためのデザイン提案・初心者が気軽に音楽を楽しむ為のデザイン・観戦初心者がサッカー観戦を楽しむためのデザイン提案・大学生向けの旅行サービスのデザインの提案・初心者が継続して楽しむ為のカードゲームデザインの提案・「千葉のよさこい」を広める為のプロモーションデザインの提案・海洋汚染の防止を呼びかけるアニメーション・大学生が歌うことを楽しむためのデザイン提案・歯を健康に保つためのデザイン提案・カメラで撮影を楽しむためのデザイン提案・映画を楽しむためのアプリケーションのデザイン




研究の中で頑張ったと思う部分はどこですか?

プロトタイプの制作後に対象ユーザーに評価をしてもらい、その後UIを何度もブラッシュアップしてきました。




この一年間を通して一番大変だった部分はどこですか?

論文と制作の両立でした




来春からの予定を教えてください
大学院に進学




アピールなど一言あればお願いします

4年生は人数も多く、仲の良い学年だと思っています。また、先輩や後輩とも隔たりなく接しっています。ムードメーカーも多く賑やかな学年です。




以上です!ありがとうございました。

次回は大学院生の紹介を行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿